SSブログ

梅ぶら、文鎮 [others]

2006年3月8日(水)、旧暦2月9日 仏滅。

今日はミツバチの日、だそうです。
3・8(みつばち)。
日本ならではの語呂合わせ文化ですね。

さて。
またもやひさかたぶりの更新な訳ですが、
ワタクシの近況はといいますと
とりあえず一日中目がかゆいです。
そして頭と気分が普段以上にぼけーっとしていて
とっても眠くて、くしゃみもよくでます。
つまり「花粉症」まっさかりです。
春ですねえ。

仕事の繁忙期がとりあえず終わったので
最近はOLらしい時間に退社しています。
そしてそのまま梅田へぷらぷらとよく行ってます。
梅ブラの日々。

昨日の梅ぶら中に、とある洒落た和風の雑貨屋さんで
とても素敵な文鎮をみつけました。

透明なガラスの文鎮。
全体が池にみたててあり、中で金魚などが泳いでいます。
商品名は「池文鎮」となっていました。

とてもとても繊細な細工。
完全に一目惚れ。

以下のブログにそのシリーズもののひとつが掲載されているのを発見。
言葉では説明しきれない素敵さなので、是非みてみてください。

http://sandaime.exblog.jp/2210620

どうですか、素敵でしょう?
実物は、さらに質感が良いのです。

しかし衝動買いするにはちょっとお高いコチラさん。

一番小さいサイズ(缶コーヒの円周の大きさくらい?)で5,000円弱くらい。
上記ブログのものはたぶんこの一番小さいサイズ。
私が惚れこんだデザインのものは(カエルとオタマジャクシが泳いでいる。)は
もう一回り大きく(マグカップの口径くらい?)は8,000円台。
さらに大きいサイズのものは14,000円くらいでした。

サイズが大きくなればなるほど池が大きくなるわけで
中で泳いでいる生物の数が増えてにぎやかな感じになります。

ほんとに素敵だけれど、
無くても生活にはまったく困らない。
これだけ熱く紹介しておきながらなんなのですが
とりあえず購入は見送りました。

こういう非実用的で素敵なちょっと高いものこそ
ぜひとも贈り物で頂きたいですよね。

でもこのへんの微妙な趣味をわかちあえる人は、
残念ながら私の周りにはあまりいないような気がします。

男性にくどかれるとき、
私なら指輪やアクセサリーを頂くよりもこの文鎮の方が嬉しいなあ。
なんて。たんなるつぶやきですが。
ぶつぶつ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

山猫庵

口説き落としたいヒトにプレゼントする…
よりも私自身、コレ欲しいデス(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-08 20:26) 

ももこ

私もホシイなぁ
こんな粋なプレゼントを贈ってくれるヒトも
一緒にぶつぶつ(笑)
by ももこ (2006-03-09 21:53) 

ばたこ

さりー嬢の魅力満載なブログですな
前から貴女のセンス -メモの余白に国語辞典「砲丸投げ」解説図
イラストをセレクトする 等 -には感心しきりですわ
(似顔絵なんて「公開していいの?!」ってくらいソックリだもんね)
by ばたこ (2006-03-10 00:25) 

さりー

>山猫庵さん
気に入っていただけたようで嬉しいです!
どこかで見つけられたらいいですね。
そしてその際はお気に入りの女性用にもおひとつ(笑)。喜ばれますよ~。
いつも近くにおいておいて、
疲れた時などに目をやれたらクールダウンできそうですよね。
あ、でも山猫庵さんはリアル金魚の育児中でしたね!

>ももこさん
実物はほんと素敵なのですよー。
でも箸置きよりちょっと大きいくらいのガラス細工に5000円も…、
と思ってしまうのですよね。
芸術への貢献と思って買うべきか。悩み中です。
粋な贈り物をくれる、粋なメンズ。私も欲しいです。ぶつぶつ(笑)。
そういえばももこさん家のめだか先生。最近はどうされているのでしょうか。

>ばたっさん
初コメントありがとう☆そしてネット生活復活おめでとう。
最近あんまり更新していないのだけれど、どうぞたまには見てやってね。
つっこみ、感想等コメント大歓迎。
このブログ用のネタも画像もちまちまたまってはいるのに、
気分が乗らないと腰があがらずなかなか記事が書けない私です。

みなみなさま、コメント&nice!をありがとうございました。
by さりー (2006-03-10 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。