SSブログ

女子フィギュアスケート/早朝観戦のススメ [tv program]

2006年2月23日(木)、旧暦1月26日 友引。

更新をボチボチ再開します、と書いておきながらやはり更新がとどこおっています。

すべてはオリンピックのせいです。
ええ、そうですとも。
家にいる時間は全てテレビに釘付けです。
そして週末は東京へ出かけたりしていたので、
そんなこんなですっかり自宅のパソコンは眠ったままでした。

気がつけばトリノオリンピックももう残りわずかですね。
私はすっかりどっぷりはまっています。
ほぼ毎日欠かさず愛読している「ほぼ日刊イトイ新聞」のトリノ特集の影響で
ただ競技結果をみるだけでなく、競技周囲風景まで細かくみる楽しみを覚えてしまったため
ダイジェスト版ではもの足りず、Live中継や、ほぼそのままを録画して流しているものを
延々見ているわけです。
ちなみにほぼ日の特集は、前回の夏大会アテネ特集のときもどっぷりはまってました。
コンテンツの文章量は異常に多いですが、でもとても面白いですよ!

さいよいよ今夜、というか明朝は
女子フィギュアスケートフリープログラム決戦日。

生放送で是非とも観たいので、今からとりあえず寝ます。
そして4時頃起床予定です。

女子フィギュアスケートFPのLive放送は NHK総合にて2:50~6:50の予定。

SPを終え、フリープログラムに進めたのは24名。
出番はSPの結果が良い人ほど後という仕組みなので、
単純に人数と時間で振り分けすると
AM3~4時 : 19~24位くらいの選手(6名)
AM4~5時 : 13~18位くらいの選手(6名)
AM5~6時 : 7~12位くらいの選手(6名)
AM6~7時 : 1~ 6位くらいの選手(6名)
という滑走スケジュールとなります。

SPで8位の安藤美姫さんは14番目滑走。→たぶんAM5時以降
1位のサーシャ・コーエンが20番目。→たぶんAM6時あたり。
3位の荒川静香さんが21番目。→ たぶんAM6時以降。
4位の村主章枝さんは22番目。→ 同上
2位のスルツカヤが最終の24番目。→ 同上

と、わりと朝方においしいどころの演技が集まっているので
少し頑張って早起きさえすればLiveで観戦出来ちゃうのです。
是非みなさんも早起きをしてみてください!

フリープログラムは、フリーというだけあって
各選手が自分の見せ所をよりアピールしてくる内容になっており
それぞれ演技も衣装もなにもかもが個性的でとても楽しい。
なので上位陣にかぎらず、できれば全部観たいところですが
明日も普通に朝8時半から仕事なので午前3時起きはちとつらい。
なんとか4時すぎには起きて、 中盤戦から後半のメダル争いまでを見届けようと思っています。

私は荒川静香さんのファン!
まだ24歳だなんてとても思えない大人っぽさ、落ち着いた雰囲気。
気品あるアジアンビューティな顔だち。
様々な動きが映える手足の長さ、体の大きさ。
そして後ろにそって、そのまま足首まで持てちゃう考えられないほどの柔軟さ。
とても素敵です。
彼女もここに至るまでには色々と試行錯誤、苦しんできたようなので
それらが報われるような結果になればと心から思います。

今のところ、私の中では一番安定感が感じられる村主さん、
そして安藤美姫ちゃんにも全力を尽くしてほしい。

メダル等の良い結果がついてくればもちろんそれはそれで嬉しいですが、
それよりもなによりも本人達が気分よく滑りを終えられることが一番大事だと思うので
彼女たちがよりよい集中力を本番に得られるよう
遠く離れた日本の大阪より、テレビ越しに念と声援を送ろうと思います。

では、よりよい声援のため(?)寝ます!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

山猫庵

いやぁ、5時ギリギリに起きるはずが、
何故か4時に目が覚めてしまいました(^_^;)
荒川選手、ほんとによかったですね(^^)
リアルタイムで感動の瞬間に立ち会えて良かったっ!
by 山猫庵 (2006-02-24 12:04) 

さりー

山猫庵さん!祝、金メダルです!!!
私は4時に起きるつもりが、結局5時起きでした。山猫庵さんと逆ですね。
ちょうど第3グループが始まるところだったので、半分は観ることができました。
荒川さんの演技、ほんとうに素晴らしかったですね。ため息が出るくらい、美しい。
あまりに素敵で、観ていたら感動で涙がでてきちゃいました!
個人的には「イナ・バウワー」をもうちょっと長くやってほしかったのですが。
感動の余韻をまだひきずっており、今日は全然まっとうに仕事ができていません。
早く帰ってテレビを観たいです…。
Liveであの瞬間を観れたことは、なんだか誇らしい気分ですよね。
ただ観てただけなんですけど、共に戦った気分に勝手になっています。
そして村主さん・安藤美姫ちゃんも、コーエンもスルツカヤもみんなみんな
素晴らしかった。全世界が注目するなか、たった一人きりのあの舞台で
演じきるということは、結果はさておき素晴らしい健闘だったと思います。
オリンピックって、やっぱりいいですねー。
by さりー (2006-02-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAS DVD梅ぶら、文鎮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。