SSブログ

名古屋のえびせん [food and drink]

2006年1月24日(火)、旧暦12月25日 赤口。

ただいま残業中。
肉まんを食べ終え、空腹腹が少し落ち着いたところです。
今週が山場、という感じで頑張っております。

昨日は1月23日でしたね。(あたりまえ。)
昨日の朝、目ざまし&時計の役目で聴いていたラジオから
『今日は1/23。1・2・3 ダァーーーッ!!!の日です。』と
FM802 HIRO T'S MORNING JAM(平日6:00~9:59)のDJ ヒロ寺平氏が
話しているのが聞こえたので、これをネタにしてしまおうと思いつつ
更新できないまま本日をむかえました。
くだらないけど、あえて本日書かせていただきました…。

おかげで昨日はずっと、日にちを間違うことなく過ごすことができ
ヒロTありがとう、という気持ちです!?

さて。
なかなか新たに記事を考える時間がないので、
昨年更新しそびれたお菓子の話をひとつ御紹介します。

名古屋にある海老御菓子の店「桂新堂」のえびせん。
名古屋にある業者さんからの手土産で頂いたものです。

暮れだったので、こんなお正月仕様の絵柄でした。

名古屋のえびせんで圧倒的に有名なのは「ゆかり」を販売している坂角総本舗
私も坂角のものしか買ったことがありませんでした。
ゆかり、美味しいですよね。
「これこそが、えびせん也!」という感じで。

「桂新堂」のえびせんは、
坂角と比べるともう少し控えめというか品がいいというか。
可愛らしい季節の絵柄と、あっさりしたえび味で
ちょっと目新しく楽しいえびせんでした。

※余談※
昨日、大阪北新地にある「ちゃんこダイニング若」(花田勝氏のお店)へ行ってきました。
夢中でしゃべって食べていたので、写真を残しておくことをすっかり忘れてしまい、残念。
お店は綺麗で、お酒の種類は豊富、
サービス料が高い(別途10%!)だけあって店員さんの対応もとても良しでしたが
ちょっと飲んで、それなりにお腹を満たすだけ食べたらなかなかいいお値段になります。
メインのちゃんこ鍋(おすすめの塩味にしてみた)もサイドメニューも美味しかったのですが
値段に見合うだけの感動だったかどうかはちょっと疑問。
「安い・美味い」が常識の大阪で、このまま人気が継続するのかどうか。
今後を楽しみにみておこうと思います。
とりあえず現在は、常に1カ月位の予約待ち状態で大繁盛中!
花田氏も来阪時は、お店に顔をだしてお客さんのテーブルまで回ってくるそうですよ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

生栗和栗

おはようです!お久しぶりですいません!じっくりとブログをやる暇が最近なくてご無沙汰していました。。。モンブラン!ちょっと前になっちゃうけど食べ捲くりました!笑。後はマロンパイ・ガレット!笑。栗饅頭も一気にアップしていませんが色々なくリ饅頭ちらほらとアップしていますよ!モンブランはやっぱり洋菓子!脂肪分が最後の方では気持ち悪くなっちゃいました!でもやっぱり洋菓子も美味しいね!洋菓子の日記の方にモンブランが!栗の日記の方にマロンパイがアップされています!
そして名古屋のえびせん!昨日食べたばかりですよ!最高ですよね!
by 生栗和栗 (2006-01-29 07:44) 

さりー

生栗和栗さま。
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
私もここのところ、多忙を極めていて更新もままならず
そして皆さんのブログにもあまりお邪魔できていない状態です。
相変わらず栗に力を入れていらっしゃるようですね!!!
落ち着き次第、またじっくり記事を読ませていただきます。
すんごく楽しみです。ああ、美味しいモンブランが食べたい…。
そういえば、以前生栗和栗さんの記事を参考にした京都甘味ツアーを
友人と決行致しました。すっかり過去のことになってしまいましたが
またそのうち記事にて御報告致します。そのせつは大変お世話になりました。
すごく参考になりましたよ☆
by さりー (2006-01-30 18:05) 

山猫庵

職場に愛知の人間がいるので
帰るたびに全員から「ゆかり、忘れずにっ!」と言われてます(^_^;)
で、開封されるとあっという間に消えてなくなります…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-02 16:19) 

さりー

山猫庵さん。
すっかり更新がとどこおってるのに、コメント&nice!をありがとうございます★
毎日確実に更新を続けている山猫庵さんの姿勢を少しは見習わなくては!
(最近はほんと忙しくて、ブログにあまりお邪魔できていません。御免なさい~。)
さて、ゆかり。
開封されるとあっという間に消えてなくなる状態、よーくわかりますよ。
どこでも喜ばれるので、いっぱい買っていきたいのですが
そこそこにいいお値段なんですよね…。
ちなみに、おなじ坂角総本舗から販売されている「さくさくバーン」という
一口サイズのおせんべいも美味しいですよ!
http://www.bankaku.co.jp/goods/sakusaku_nikki.php
※あら、「さくさくバーン」から「さくさく日記」に名称変更されてました。
by さりー (2006-02-03 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。