SSブログ

ストマック・ポリーパー [life]

2005年10月31日(月)、旧暦9月29日 先勝。

眠いです。
寝不足で気持ち悪いです。
社会人が3時間睡眠ではいけません。はい。

私の場合、寝不足だとまず胃にきます。
痛くないはならないのですが、気持ち悪くなるのです。

じつは例の健康診断の結果、
胃にポリープがあることが発見されてしまいました(涙)。
でも再検査の必要はなしと。

昔は胃プリープは癌の前兆と思われていて、すべて取り去っていたようですが、
現在は癌とは別物とわかり、通常は何もしません。
胃のニキビのようなものと考えたらわかりやすいでしょうか?
ただし大きくなったり、数が多くなって出血するような場合や
胃の内容物の通過障害になる場合は内視鏡をつかって切り取ります。

念をいれておくのであれば、
ポリープが見つかった時点で内視鏡検査をし
本当にただのポリープなのか、悪性の腫瘍ではないのかを確認したほうベターです。
でも私は喉元の刺激にひじょーに弱く、
ちょっと大きめの固形の食べものすら飲み込めない人間なので
内視鏡なんて、とてもじゃないけど無理。
いくら最近のものが小さく高性能になったと言われても無理!

検査結果表にも、来年の検査で再確認すればよろしいと書かれれいたし
とりあえずは来年までには我が胃のポリ子さんが消え去っているよう、
胃に優しい生活を心がけたいと思います。
海藻類に多いフコイダンというヌルヌル成分が胃に良いのだとか。
せっせとモズクなどを食べるとしましょうか。
三杯酢味付けのモズクを食べれば、お酢の疲労回復効果も期待できますし。

しかし、歳をとるって身体に色々トラブルがでてきて切ないことです…。
仲間由紀恵嬢とバカボンのパパは「(歳をとることは)悲しくないのだ!」と言ってます
やっぱり悲しいっすー。

追記:タイトルは私が勝手につくった造語です。「胃にポリープをもってる人」という意味。
    ♪僕は ストマック・ポリ~パ~♪
    (↑忌野清志郎版「デイ・ドリーム・ビリーバー」の節でどうぞ。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

山猫庵

大事なくてよかったですね(^^)
山猫庵も定期検診行ってこなきゃ…
by 山猫庵 (2005-11-02 14:54) 

さりー

山猫庵さん。
再度バリウム!でなくて本当にホッとしましたー。
でも実はまだ検診結果には別の問題箇所があるのです…。
それはまたいずれ書きますね。
去年の検診までは、常に評価Aぞろいの健康体だったんですけどねえ(涙)。
山猫庵さんもみっちり調べてもらってきてください!
by さりー (2005-11-03 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。