SSブログ

What is 解散総選挙? [tv program]

2005年8月9日(火)、旧暦7月5日 大安。

大安吉日というのに、まだディスカバリーはすんなり帰還できないようです。
天照大神さま晴れさせてー。アメリカじゃ遠すぎて無理かしら?

さて。
本日の会社での昼どきに、ちょっと政治の話になりました。
解散総選挙について。

しかし。私を含め一緒に話していた女性数名は
何が解散なのか、なんとなくしかわかっていなかったのです!

選挙権を持っている、いい年こいた大人な国民がこんなことではいけません。
反省!!!

きっと同じような政治知識レベルの方はたくさんいらっしゃるはず。
これを機会に勉強しましょう。
適当に選挙投票するだけ…なんてことをいつまでも続けていたら、
気がついたら恐ろしい世の中になっていたという状態になってしまうかもしれません。

とりあえずネットでさくっと調べてみたら
2003年解散総選挙時の「NHK週間こどもニュース」記事に
とてもわかりやすく、解散総選挙とはなんぞやということが書かれていました。

解散総選挙と世間は騒いでいるけど一体なんなのだ?よーわからん。
というレベルのみなさま。

ここをクリック、熟読してみてくださいね。
とりあえずの基本部分がつかめます。
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/03/1011.html

※あくまでも2003年時の内容です。勘違いなさらないように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。