SSブログ

21型がやってきた [life]

2005年11月 6日(日)、旧暦10月 5日 友引。

テレビを買い換えました。

11年と半年ばかりを共に暮らしたテレビは、サンヨー製の14型テレビデオ。
数々の関西ローカルな名(迷?)番組たちをこれで観てきました。
探偵ナイトスクープごきげんブランニュ明石屋電視台ほんわかテレビ
(深夜番組ばかりだ…)などなど。

5年くらい前にまずはビデオ部分が壊れ、
そして数年前からは、いきなりテレビが消えるという症状を何度か発症。
そして型の古いテレビデオなので、DVDデッキにつないでもコピーガードが働いてしまい
テレビでDVD鑑賞することができない。

と、徐々に問題が増えてきたので数年前から買い換えを検討していました。

・とりあえずまだ液晶テレビは買う気にはなれない。

・そこそこの性能の液晶を買うぐらいなら
 ブラウン管テレビのハイビジョン対応タイプを買った方が画面がずっと綺麗。

・しかしハイビジョン対応タイプのブラウン管テレビはサイズが大きすぎる。
 (だいたい25型以上)

・ハイビジョン対応タイプは候補から抹消。
 21型で比較的よさそうなものを幾つかピックアップ。

価格コムや、実際に店頭などで何度もチェックして検討。

そして決定したのは、シャープの「21C-FG50」となりました!

before

after

なにせ今までが14型だったので、21型でもやたらと画面が大きく感じます。
見たとおり、ばばんとスピーカーがついているタイプなので音もぐっと良くなりました。
(いままでのテレビはモノラル音声。。。)

ただ、アンテナ接続の関係かNHKの写りだけがなぜか汚い。
教育テレビもイマイチ。

どうしたら良くなるか、色々研究していじってみます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

ももこ

ナイトスクープ、良い番組だねー☆
最近みてないのだけど、
たまに見ると、寝なくちゃいけないと思いつつ、最後までみちゃいます。
by ももこ (2006-01-11 21:55) 

さりー

ももこさん。
名古屋だとナイトスクープの放映時間が遅いんですよね。
しかも大阪放映より1週間遅れの放送で。
名古屋は地元・関東・関西ローカル番組が入り乱れてますからね~。
大阪では毎週金曜日の夜11時すぎからはじまるので、
ナイトスクープがはじまると「あー、やっと週末休みだー」という気分になります。
みんなに愛されてる感のある、いい番組ですよね!
コメント&nice!をありがとうございました★
by さりー (2006-01-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。