SSブログ

1993 クリスマスPOPS&ROCK [tv program]

2005年8月21日(日)、旧暦7月17日 大安。

夏休みのだらけ気分で、更新をさぼり気味。

今日は朝8時過ぎには外出しなければいけないのですが
更新があまりに怠っているので頑張って夜なべしてます。
7時に起きれるかな!?

さて。
実家で昔のビデオを整理していたら
『クリスマス ポップス&ロック 1993』(NHK)を録画したものが出てきました。
あまりの懐かしさに大阪に持ち帰り、昨日の夜に堪能。

様々なアーティストたちの演奏の間に、
今は芸能界を去ってしまった上岡龍太郎氏の司会と、
唐沢寿明らによるミニ恋愛ドラマがはさまれているという内容。

【クリスマス ポップス&ロック 1993 出演者】※すべて当時のまま表記

<司会>上岡 龍太郎

<ドラマ俳優陣>唐沢 寿明/高橋 リナ/原 ひさ子/鈴木 奈穂

<ミュージシャン>
1組目 桑田 佳祐/高橋 幸宏/小原 礼/KYON(BOGUMBOS)/小倉 博和
2組目 サザンオールスターズ
3組目 アン・ルイス/CHAR
4組目 東京スカパラダイスオーケストラ/P.J/CHIEKO BEAUTY
5組目 矢野 顕子/GIL GOLDSTEIN
6組目 中西 圭三/小林 靖宏/クライズラー&カンパニー
7組目 宇崎 竜童/杏子/井上 尭之
8組目 大沢 誉志幸/THE THRILL
9組目 谷村 有美/カシオペア
10組目 野宮 真貴(ピチカート・ファイブ)/コモエスタ八重樫/TOKYO'S COOLEST COMBO
11組目 鈴木 雅之/YANAGIYA Ⅴ

女優さんも、客席も女性のまゆげが太い。化粧が濃い。
12年前ってこんな流行だっんだなあ~としみじみ見る。

1組目の豪華セッションバンドのスタジオ客席、舞台から右端前列のお姉さん。
東京収録だろうに何故か阪神タイガースのハッピを着込んでいます。その意気込み、素敵!

スカパラでは今は亡きクリーンヘッドギムラ氏も青木さんも盛り上がってます。
cobaはまだ小林 靖宏と本名だったようです。
クライズラー&カンパニーもまだ現役。葉加瀬さんやっぱりノリノリ。
谷村有美さん、若い。可愛い。

この頃は毎年クリスマスやら年末などに、
こういう豪華アーティスを集めて構成にもお金をかけている感じの音楽番組を
NHKではよくやっていたような気がします。
毎週やっていた音楽番組「Just POP Up」なんかも好きだったなあ。
舞台装置が毎回凝っていた。間に入るCGなどもセンスが良かった。
そういえばPSY'Sという、今は解散してしまった実力派のユニットがあったのですが
彼らをあの番組のエンディングで知り、中・高・大学生あたりにはまって聴いてました。

最近のNHKのポップジャムは、なんかもうアイドルもバンドも
とりあえず売れっ子ならなんでも出しちゃうという感じで全然駄目です。
センスもへったくれもない。
そんなのは民放の音楽番組にまかせて、NHKには独自の路線を打ち出してほしいものです。

「東京事変」の特集(この週末再放送していた)は良かった。
ライブとメンバーの東京観光の模様をミックスしたもの。
なかなか洒落たつくりになっていました。

私はそういう洒落た系を求めてるのです!NHKさん!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ももこ

ホント豪華ですね~。
あの頃って、クリスマスになると民放でも豪華な音楽番組意やってましたね。
NHKって音楽番組に限らず、時々良い番組を作ってくれますよね。
薄っぺらじゃなくテーマを絞った作りこんだ感じのやつ。
私もそういう洒落た系を求めます。NHKがんばれっ!!
by ももこ (2005-08-21 21:51) 

さりー

あの当時はまだバブルのなごりの頃だったのでしょうか。
お金も手もこんだ番組がいまより多かったような気がします。
確かに民法でも音楽特番やってましたね!
いつもコメントをありがとうございます。嬉しいです。
そしてそしてnice!まで!ありがとうございます☆
by さりー (2005-08-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。