SSブログ

寒暖我慢 [life]

2005年7月29日(金)、旧暦6月24日 大安。

♪夏がくーれば思い出す~

まさしく「夏」という感じな今日この頃。
昨晩のNHK『難問解決!ご近所の底力』でも夏の猛暑対策を特集していましたね。

幸いなことに転居後の我が家では、この夏まだ一度もクーラーを使わずに済んでいます。
そこそこ高層階なので、日中にあたたまった地面の影響はないし、
最上階でもないので上からの温まりもない。
そして角部屋なのでベランダ側と壁側の窓をあければ風もぬける。
くそ(!)暑い日中は基本的に家にいませんし。

その結果、ここ1ヶ月分の電気代は例年の今頃の額よりかなり安かった!
安い家賃でエアコン必須の家と、+1万円くらいの家賃でエアコン無しで過ごせる環境だったら
総合的に考えるとあまり経費は変わらないのかも。

とは言っても、やっぱりそれなりには暑いわけでして。
扇風機は常にかたわらに置いてます。
果たしていつまでエアコン無しで耐えられるか!記録に挑戦!

で、ここから冒頭の歌に、ちょっとだけつながる話題です。

暑さ寒さの我慢で思い出したのですが、
小学生のころ、冬場にいつまで半袖で我慢できるかを友達と競っていました。
昔は年中ランニング、短パンの男の子とかいましたよね。
名古屋市内の小学校だったのですが、当時の名古屋はいまよりずっと冬は寒かった。
最近は温暖化の影響か、厚手のコートの必要な日などあまりないですが、
そのころは冬は本当に寒くて、雪がつもる日もけっこうありました。

そんな中の半袖の戦い。
しかし軟弱ものの私は本当の半袖ではだんだん我慢ができなくなり
長袖のトレーナーの袖を肘の上までまくって、これも半袖だとせこい主張をしてました。
もちろん負けました。。。

冬がく~れば思い出すー…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MIHO

初コメントです。エアコンなしで生活してるんだね。うらやましすぎる!うちは夜中もつけっぱだよ~電気代恐ろしいよ(涙)
by MIHO (2005-07-30 11:07) 

さりー

はーい。コメントありがとう!今夜も扇風機でがんばってます。
MIHOちゃんのところには王子がいるからね。
プリンスを汗疹にするわけにはいかないでしょう!
しかしエアコンって本当びっくりするくらい電気使うよねー。
by さりー (2005-07-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。